スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原子力規制委員会要請行動(脱原発福島ネットワークの報告)

2月8日の原子力規制委員会更田委員長のトリチウム水海洋放出発言への抗議とトリチウム水の安全な保管を求める要請行動に、原発いらない福島の女たちからも三人が参加しました。
原子力規制委員会へ入っての提出は叶わず、約束の16:00まで寒風の歩道で待機です。でも、そこはせっかくの機会、15:30から賛同団体から各々の想いが語られました。きっと通行中の方々の耳にも届いたろうと思います。
今後は、回答の説明並びに規制委員会との交渉を3月下旬に予定したいとのこと、ぜひ直接「原子力規制委員会の言い分」を聞いてみたいと思います。

脱原発福島ネットワークの報告

20180214103935f45.jpeg

201802141039360b7.jpeg




関連記事
スポンサーサイト

金曜行動で歌を!

郡山駅前でもほぼ毎週金曜行動をやっています。たしか、あの年(2011年)の秋頃から「女たち」が始めたと思いますが、最初は水曜日でした。その後、霞ヶ関の官邸前で「金曜行動」が始まりましたから、歴史はこっちの方が古いんですヨね。その回数、何百回になるでしょうか。当初は、赤いベベ着て「カンショ踊り」もありました。懐かしい~ッ。人がどんどん入れ替わり、そしてだんだんに少なくなり、今は3~5人で維持しているといった感じです。「福島でやらなくてどーする!」の気持ちですが、雨の日も極寒の日も、生半可では続きません。全国津々浦々で脱原発の仲間が諦めないで立っていることを想い、友人が送ってくれた手づくりバナーを来週もまた掲げます。

いつだったかの院内集会で初めて聴き、その後、伊方原発ゲート前等でも作詞作曲の池田さん(大分)が歌われていてとても感動した歌を以下に紹介します。全国に少しずつ拡がってきているようです。郡山でも歌えるようにしたいと思っていますが、アカペラではなんだか音程が狂う私です(^^;)。
皆さん、ぜひ一緒に歌いましょう!(黒節)


『ふるさとは原発を許さない』

田んぼのあぜ道 丸木橋
川エビ 菜の花 水車小屋
夕焼け野イチゴ 寺の鐘  
ふるさとは原発を許さない
ふるさとは原発を許さない

「安全安心 気にするな
すぐに死にはせぬ 大丈夫」
神話も嘘も 聞き飽きた
ふるさとは原発を許さない
ふるさとは原発を許さない

被ばく労働 知らぬふり
子孫が浴びゆく 放射能
たとえ街の灯 消ゆるとも  
ふるさとは原発を許さない
ふるさとは原発を許さない

偽り箱物 だまし合い
死の灰 セシウム 温排水
いくら黄金を 積まれても
ふるさとは原発を許さない
ふるさとは原発を許さない

二度と戻せぬ ものがある
取り返しのつかぬことがある
お前を愛した ふるさとは

ふるさとは原発を許さない
ふるさとは原発を許さない

https://www.youtube.com/watch?v=hZG7NOlbGHg

20180213203710887.jpeg
関連記事

更田委員長のトリチウム水海洋放出発言に抗議し、トリチウム水の安全な保管を求めます

脱原発福島ネットワークが、原子力規制委員会更田委員長のトリチウム水海洋放出発言に抗議し、トリチウム水の安全な保管を求める要請書を提出します。
原発いらない福島の女たちもこれに賛同します!
また、明日2月8日15:30から原子力規制委員会前で提出行動があります。
多くの方々とともに声をあげたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


トリチウム
関連記事
プロフィール

fukushima311onna

Author:fukushima311onna
◇ご支援ください◇
福島の女たちは、すべての原発を廃炉にするまで声を上げ続けます。
ご支援をお願いできれば幸いです。
◇振込先◇
<ゆうちょ>
記号 18290
番号 17920091
口座名「原発いらない福島の女たち」
<他金融機関からは>
(店名)八二八 (読み ハチニハチ)
(店番)828
(預金種目)普通預金
(口座番号)1792009

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。